草薙剛の結婚から見えるSMAPの再結成のハードルの高さ

ジャニーズNEWS
スポンサーリンク

元SMAPの草彅剛が12月30日に一般女性との結婚を所属事務所を通して発表。溺愛する愛犬・クルミの4歳の誕生日と同日に2人で東京都内の区役所に婚姻届を提出。「今までと変わらぬスタンスで仕事を続けていきたい」と草彅は書面を通じて発表した。

2020年も終わる間際の吉報に、祝福コメントを元SMAPメンバーが発表した。

「新しい地図」でともに活躍する稲垣吾郎は

「これからも良き仲間として、ファンの皆さまと共に、夢を叶えていきましょう」

SMAP時代から仲の良い香取慎吾は

「つよポン、おめでとう!びっくりぽん!まだまだこれから、一笑懸命がんばりましょう!」

と大喜び。

ジャニーズ事務所から独立した中居正広のコメントは

「信じられない…。はぁ…。
アイツに剛に先を越されるとは…。はぁ…。
わざわざコメントですか…。
せいぜい逃げられないように!
女房ができるんですね…。
なんてこった…、ちくしょう!」

とあり、頭文字を縦読みすると「しあわせにな」となり、まさに中居らしい祝福の仕方だ。

ジャニーズ事務所に残った木村拓哉も

「めでたい!めでたい!めでたい!!」

と“シンプルイズベスト”の回答。ただシンプルな中にもしっかりとした意味が込められており、最初の「めでたい」は草彅本人、2つ目は結婚相手、最後の「めでたい」は、いずれ授かるかもしれない新しい家族へ向けての祝福と事務所は発表。

SMAPは独立をめぐるメンバー間の不協和音が元で16年末に解散。そんな中草彅の結婚に元メンバーが即反応したことは、ファンの間では嬉しい出来事だったと言える。

しかし、令和3年の元旦、「新しい地図」の3人は『7.2 新しい別の窓 元日スペシャル』(ABEMA TV)に出演。元SMAPメンバーでオートレーサーの森且行がサプライズ登場した。

「ツヨポンおめでとう!」と森は結婚を生祝福。草彅も「サンキューベリーマッチョ」と応じた。

一方、同じ元旦放送の『さんタク』(フジテレビ系)の生放送に木村拓也が出演。共演の明石家さんまが昨年を振り返り、

「岡村(隆史)が結婚して、俺らの周りではね。そして元メンバーが、昨日か」

と木村に草彅の結婚を振った。すると木村は

「ああ、ああ、ああ。ね、そうみたいですね」

と、どこか他人行儀…。さんまが「ツヨポンが結婚して」と再度振っても

「『めでたい、めでたい、めでたい』でいいんじゃないですかね」

と発表済みのコメントを繰り返し、話題を替えた。

事務所から出された祝福コメントからでは伝わらないビミョーな温度感。SMAP再結成を望む声は多いがこの日の様子を見る限り、再結成へのハードルは高そうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました